いちばんやさしいゲームの作り方

文系の人でも、数理学がわからない人でもゲームプログラミングをマスターできるブログ

C/C++ の標準関数はマルチスレッドに対応していないとのことです。 Win32API にはマルチスレッドに対応したファイル入出力関数があるので検討してみましょう。

ファイル入出力

一通り見てみた限りですが、特に前提知識などが必要ないため問題なく使えそうです。ただ fseek() に相当する SetFilePointer() 関数が 2GB 以上のファイルに対応するためにポインタの位置をふたつの変数を使って指定しなければならない点が面倒そうです。

余談なんですが、 Windows にファイルをロックする関数があったんですね。 Windows で動く Perl で flock() 関数を使うと予期しない動作をすると記憶しているのですが、今は昔の話なのかもしれません。

Comments

yomogi
2008/10/29 13:32:51

ここまで情報が揃ってくるとゲームプログラミングの辞書代わりになってきましたw
頑張って続けて下さい
いつも参考にしています。

コメントが増えて集まる情報が増えるといいですね…
自分も持っている知識の範囲で同じカテゴリを見つけたらコメントしていきます

Byerkut
2008/10/29 17:33:48

> yomogi さん

ありがとうございます(^^
そういっていただけるのが励みになります。
コメントしやすいように面白い記事を書かねばなりませんね。

Contributions




Trackback URL

メルマガ登録・解除
 
挫折不可能!初級ゲームプログラミング完全マニュアル
RSS track feedいちばんやさしいゲームの作り方 カウンター
ブログSEO対策:track word あわせて読みたい SEO STATUS