いちばんやさしいゲームの作り方

文系の人でも、数理学がわからない人でもゲームプログラミングをマスターできるブログ

同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。

Flash が無いと SWF は作れないの?

いいえ、 Flex SDK があれば無償で SWF を作ることができます。

Flash と Flex SDK はどう違うの?

Flash を Visual C++ のような IDE と考えると、 Flex SDK は cl.exe とか link.exe とか nmake.exe みたいなものです。ただし、 Flex SDK にて SWF を作るためには JRE ( Java のランタイム)が必要です。

Flash を買う意味あるの?

アニメーション要素のあるムービーを低コストで作りたい場合は大いにあります。 Flash があればモーションをマウスでつけることができますし、モーションの惰性も二次元のグラフで簡単に指定できます。描画ツールもありますので、単純な図形をマウスやペンタブレットで描くこともできます。

もし、 Flash を使わない場合は、座標や回転値などのモーションデータをオブジェクトと数値で指定するか、 XML で指定なければなりません。

あなたはアニメーションを作れないのに、なぜ Flash を持ってるの?

デバッガが便利なのと、 Creative Suite にバンドルされていたからです。仕事で作った SWF は Stage のタイムラインの1フレームに起動コードがあるだけで、あとは ActionScript で構築しました。ここだけ見ると無駄なんですが、それを無駄と思わせないのはデバッガの存在が大きいと思います。

簡単に覚えられる?

なんらかのプログラミング言語の経験がある方にとっては、携帯 Flash や昔の Flash に比べたら遙かに難度は低いと思います。 Flash は Macromedia 時代からそうだったのですが、マニュアルが非常に良くできていて、情報源に不足がありません(トピック毎にコピペで動くサンプルがあるのが嬉しいです)。ただ、全く初めての場合は、入門書に頼った方が良いと思います(少なくともタイムラインが問題なく使えるようになるまでは)。

Contributions




Trackback URL

メルマガ登録・解除
 
挫折不可能!初級ゲームプログラミング完全マニュアル
RSS track feedいちばんやさしいゲームの作り方 カウンター
ブログSEO対策:track word あわせて読みたい SEO STATUS